SSブログ

投資信託の検討 [投資家しま]

今日は一日投資信託について考えていた。
株式市場は自分の観測よりずっと下ブレしてしまい、今月せっせと購入した株は含み損を抱えてしまった。年内に日経平均が17000円を越えて上抜けるのを期待していたが、少々楽観的過ぎる期待だったようだ。
最近、株にしてもFXにしても、ハイリスク・ハイリターンにポジションが移り過ぎていたという自戒も込めて、一部資金のローリスク化を検討することにした。

今回新たに投資する投信を選ぶにあたって重視した点
●配当は毎月分配型で、年5%以上の収益が期待できる。
●配当の再投資ができること
●海外への投資であること
●価格が割安な水準にあること

エマージングソブリンとグローバルソブリンの投信購入を考えている。

国際投信投資顧問のHP
http://www.kokusai-am.co.jp/index.html
http://www.kokusai-am.co.jp/glosov/annai.html
http://www.kokusai-am.co.jp/fund/html/gaiyou/143104.html


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(8) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 3

かまきり

>●配当は毎月分配型で、年5%以上の収益が期待できる。
>●配当の再投資ができること

こんばんは。かまきりと申します。
分配金再投資は再投資する際に10%課税されてしまいますので、
複利効果(若い時からの長期投資)が目的なら、分配金は出ない方が良いです。

分配金は運用しながらお小遣いが欲しい人向けです。
年金の足しにする老人や資産家だけど働きたくない人用です(笑)
国税庁は税金を取るために分配金を年1回は出すように、と
運用会社に指示してるそうですが、分配金の割合が少ないところが
いいですね。
来年から証券税制改悪で税金を取ろうとしてる国税庁のために
税金の多い投資信託を選ぶのは、盗人に追い銭です。
気をつけましょう~
by かまきり (2006-12-06 23:06) 

しましま

かまきりさん、アドバイスありがとうございます。
毎月分配の場合は都度税金をとられるのがネックなんですね。そういえば、どこかで読んだことがあるような気がします。
同じグロソブの年に一回、申し訳程度に分配金を出している投信がありましたが、国税庁の指示によるものなんですね。全く抜け目のないこと。。。
実は、投信選びは急ぐつもりはありません。お正月にでもゆっくり考えてみようと思ってます。
by しましま (2006-12-06 23:49) 

株の投資の初心者

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の投資の初心者 (2011-11-04 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

横浜マラソン証券税制改悪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。