SSブログ

制度改悪についてもう一件 [徒然なるしま]

疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」なるメルマガがありまして。しまが毎回楽しみにしているメルマガのひとつです。「ツーキニスト」がいかなるものかはさておき、前回と今回の二回、気になる内容だったので、しまのブログでも紹介させてもらうことにした。
道路交通法の、「ある条件下では自転車の歩道走行を認める」という提言に対してのことだが、そこには裏の意図と巧妙な仕掛けが施されていた。
「えっ?自転車って歩道を走るものじゃないの?」と思われる方も多いと思う。そういう方こそぜひ読んでみてもらいたい。

疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」
http://www.melma.com/backnumber_16703/
【緊急】幽霊が幽霊でなくなった270号
【続報】真面目に憂慮すべき271号

疋田氏は、「私ヒキタからのバカメール」と冗談めかしているけれど、なかなかどうして素晴らしい見識の持ち主だといつも読んでいて思っている。その疋田氏が、今回はすごい剣幕で批難の論陣を張っている。最初はちょっと穿った見方ではないかと思ったりもしたが、読み進めてみて納得した。
ひとつ前に書いた証券税制改悪もそうだが、どうもこの国の一部の政治家や官僚は大局や王道を見ずして独りよがりで短絡的な判断をする癖があるらしい。そのくせやり口は巧妙だ。失敗しても失敗を認めず、改善もされない。
さて、自分に何ができるかと考え、とりあえずブログに紹介と自分の意見を述べてみることにした。微力ながら何もしないよりはましだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。