SSブログ

丹沢登山(塔ノ岳・丹沢山) [旅するしま]

会社の創立記念日の休みを利用して、またまた丹沢へ行ってきた。今日は早起きして、大倉を歩き始めたのは8時半。家を出る頃はまだ小雨が降っていたが、歩き始める頃には秋晴れになっていた。今日も山頂からの展望が期待できそうだ。
大倉から大倉尾根の登山道を塔ノ岳目指して登っていく。さすがに平日とあって登っていく人は少ない。11時10分ごろ塔ノ岳山頂に到着。ここでのんびり昼食を食べてから下山してもよかったのだが、欲を出して丹沢山まで行ってみることにした。尊仏山荘の裏手に回るとシカの親子がいた。近くにねぐらがあるのか?帰りにも見かけた。
塔ノ岳から丹沢山までのルートから左手には丹沢湖に続く沢が一望できるのだが、この谷間がほどよく紅葉していた。この時期に塔ノ岳から丹沢湖に向かって下っていくのも、ちょっと距離があるけど、楽しそうだ。今度歩いてみようと思う。(ただし、現在玄倉林道は通行止め。)
丹沢山では、みやま山荘で休憩。2年ほど前に建て替えたとのことで、きれいな山荘である。今度泊まりにきてもいいな。小屋番のお兄さんと話しこんでしまった。時間は押してしまったが、充実のひと時を過ごすことができた。
下山は、来た道を戻るのもつまらないので、金冷しから鍋割山へ向かい、途中の分岐から二股へ下るルートを選ぶ。途中牡鹿がいた。


相当急いで下ったが、大倉のバス停に着いたのは、午後5時10分。日没直後であった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丹沢登山(三ノ塔)最近の投資生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。