SSブログ

表丹沢林道MTB [アスリートしま]

MTBで山へ行くのは久しぶり。丹沢湖からヤビツ峠に至る、表丹沢林道の一部を走ってきた。今回は途中の秦野戸川公園からエスケープして、ヤビツ峠への上りは走らなかったけど…。

赤のルートが当初計画したルート。一応起終点を駅としたが、今回は車2台を起点と終点にデポすることとなった。


丹沢湖ビジターセンターをスタート。この林道は本来一般の通行者には開放されておらず、入口にあるゲートは閉まっている。道は舗装されているが、落石が至るところで見られ、荒れている。本当は通ってはいけない道だけど、おかげで静かな山中MTBを楽しむことができる。
しま達と反対側からロードの人が何人か上ってきた。傾斜の程度といい、コースの長さといい、ロードの練習にはちょうどいいルートである。


峠を越えて下ったところで桜が咲いている木を見つけた。なぜこの時期に?
もうひと山はたいした標高差はない。完全舗装だが、落ち葉がたくさん落ちていた。越えて下ると表丹沢県民の森に出る。ロードなら川沿いに下るしかないが、MTBなので、少し登り返してダートを行く。下山中の数人とすれ違った。
 

ダートを終えると秦野戸川公園に出てくる。当初はここから戸川へ向かって水無川に沿って上り、さらに林道を上ってヤビツ峠を目指す予定としていたが、楽な方へ流れ、直接車のデポ地へ下ることにした。ヤビツ峠はまたの機会に。


ゴールは、源実朝公の首塚の近く。朝車を止める時、近所の人が掃除しているのを見た。地元の人達に大切にされているのだろう。いいところだ。仲間が車を取りに丹沢湖までの道を往復している間、付近をちょっと走ってみた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「livedoor FINANCE」運営..横浜マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。