SSブログ

新生銀行 [投資家しま]

しまがメインバンクとして利用している、「新生銀行」が「円定期」の宣伝をしているので、ここでちょっとご紹介をば。。。しまとしては、いまさら元本保証で低金利の円定期などに興味はないが、あまりリスクをとりたくないという人には悪くない商品だろう。これを機会に口座を開設するのも悪くないと思う。
http://www.shinseibank.com/powerflex/cam/cam_teiki.html?060374BN000431=PID



しまが新生銀行に口座を開設したきっかけは、インターネットから他行への振込手数料0円だったから。給料の振込み口座にしておき、自分名義の他行口座、証券会社の口座、月々の家賃振込みと便利に使っている。しかもインターネットで振込み手続きができるので、振込みのためにわざわざ仕事中や昼休みに銀行へ出向く必要もない。
銀行が振込みやATM利用に手数料をとるのには、常々疑問を感じていた。本来、銀行(証券会社も)の収益は手数料や金利ではなく、顧客や投資先の利益から得るべきだと思う。顧客や借り手の利害と銀行の利害が同じ方向を向いているのが、双方にとってよいことではなかろうか。ところが現実は逆方向に動いている。ATM利用に手数料を課す銀行はまだ多いし、最近は消費者金融業にいそしむ銀行が多い。もっと本来の業務、顧客の資産形成、事業への投資に力を入れてもらいたいものだ。これはまあ余談。
新生銀行を手放しでよいしょするわけではないが、顧客の資産形成支援のサービスを充実させるなど、しまの考える本来の銀行に近い銀行だとは思う。顧客満足度が高いというのはそういう姿勢の表れでもあるのだろう。新生銀行のホームページでは、投資に関するコラムやマーケット情報が紹介されていて、たまに読むとためになる。投資信託のラインナップも充実している。しまの資産形成にもかなり貢献してくれた。
資産形成の相談にも応じてくれる。しまは一度だけしか利用したことはないが、それは今のところ銀行のファイナンシャルプランナーに相談する必要性を自分が感じていないだけである。その一度の利用の時、彼女を伴って行き、彼女に資産運用とは、ということを紹介してもらい、口座を開設した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。