丹沢登山一日目(大山) [旅するしま]

8日、9日の丹沢行きは最高の天気に恵まれ、とても充実した二日間となった。

丹沢登山一日目は伊勢原から大山へ登り、ヤビツ峠に下る。
昨日に引き続き、きれいに晴れ上がった。まずは小田急伊勢原駅からバスで大山ケーブルまで。登山客が多くてバスに乗り切れず、一本待つことになった。
バス停からケーブル駅まで石段の道を15分ほど登る。ケーブルカーに乗って下社駅。ここからの眺めがすでにすばらしい。
南西方面は、伊豆半島と大島が、東へ目を転じると江ノ島から三浦半島、さらにその向こうの房総半島まで見渡せる。長雨の後で空気が澄んでいるからだろう。非常にクリアな視界。これは山頂からの眺めが期待できそうだ。
神社で今日明日の行程の安全を願って拍手を打ち、いよいよ大山の山頂を目指す。 しまの彼女は登山は初心者なので、ゆっくりペースで登っていく。
二時間ほどで大山山頂に到着。彼女、疲れた様子もなく元気そうだ。よかった。
山頂からの眺め、特に関東平野を一望する眺めはまさに圧巻。横浜から東京湾の奥、木更津や君津の街までがくっきり見える。横浜のランドマークタワーやベイブリッジはここからでもはっきりその形を捉えることができた。これほどの展望は一年のうちでもそうそう望めるものではあるまい。いつまでも飽きることなく眺めていた。

下山は、ヤビツ峠の方へ。峠に向かう分岐で視界が開け、先ほどの関東平野のパノラマから一転、丹沢の深い山の連なりと富士山を見る。
下りは上り以上に気を遣う。彼女にとっては下りの方がきつかったようだ。日暮れにはまだ間がある午後4時半、無事青山荘に到着。ここで一泊する。