丹沢登山二日目(三ノ塔) [旅するしま]

丹沢登山二日目は青山荘を出発して、尾根沿いに塔ノ岳を目指す予定。
しかし、朝のんびり過ごしてしまい、出発したのは9時。この調子では塔ノ岳は無理だな、と思う。とはいえ、今回の山行は先を急いだりしない。富士見山荘に至る手前に湧水があり、水を汲みにきた人でにぎわっていた。

富士見山荘から塔ノ岳に向かう山道に入り、一時間ちょっとでニノ塔。富士山に雪が積もっているのが見えた。続く三ノ塔で大休止。大パノラマを満喫。しかし、昨日に比べるとやや霞が増えている。下りを苦労して烏尾山。もう昼を過ぎた。塔ノ岳はあきらめてここから大倉へ向けて下山と決め、ゆっくり昼食。

烏尾山からの下山道は利用する人が少ないようで、あまり踏まれていない。静かな下りをゆっくり楽しむ。しかし、後半急坂が続くようになると、それまでの疲れもあって、彼女がすっかり疲れ切ってしまった。なんとか無事に大倉のバス停まで辿りついたが、彼女は本当につらかったらしい。翌日足がパンパンに腫れたと言っていた。

丹沢は懐が深く、いい山だということを改めて感じた二日間であった。なんと言っても近くてすぐに行けるのがいい。これから度々行って、あちこち歩き回ってみようと思う。